FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/08

日ペン添削課題第4回

日ペンのボールペン習字講座の添削課題です。

第4回(2013年5月20日提出)
G4-a.jpg

G4-b.jpg

ユーキャンの添削課題は見本があったのでそれを真似て書けばよかったのですが、日ペンの場合は見本がありません。
課題用紙には活字で字が書いてあるだけです。
なので、自分でテキストから集字して見本を作らないといけないのです。
1日の練習分はテキスト見開き2ページですが、直接テキストに書き込みせずにコピーして使っていました。
それで添削課題の練習をするときにそのコピーした紙から課題の字を切り抜いて、一文字ずつカードに貼って、それを見ながら練習し、清書します。
たいていの文字はテキストに載っていますが、課題は縦書きだけど横書きで載っていたり、大きい見本の文字と小さい見本の文字だったりと、完全に課題と一致する字ばかりではないです。
手本を作るのは大変ですが、練習しがいもありますね。

講評の点数を書くのを忘れていました。
第2回…65点
第3回…70点
第4回…80点

講評の中でひらがなについては「よりやわらかく」が2回、「軽快に」が3回も書かれてしまいました。
柔らかく書いてるつもりでなんですが、まだまだ固いんでしょうね。

スポンサーサイト
日ペンボールペン習字講座 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。