FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/12

日ペンの添削課題第7回 出来ました。

日ペンのボールペン習字講座の添削課題第7回が出来ました。

(2013年7月11日提出)
G7m-a.jpg

G7m-b.jpg

やっと書道もペン字もリアルタイムで更新出来るようになりました。
これは昨日投函したところです。

行書、難しいです~。線の太い細いが表現できなくてなんだかのっぺりした字になってしまいました。

使用しているのはプラチナのデスクペン極細なんですが、ペン先がだめになったのか、夏だからインクが柔らかくなってるのか、はたまた私の書き方が悪いのか、なんか時々どばっとインクが出る感じで、太い線になってしまいます。紙の繊維が時々絡まってる時もあります。
インクはパイロットの色彩雫の竹炭を使っています。インクフローが良いインクらしいので、この暑さでますます出すぎてるんじゃないかな~と思ったり。

パイロットのデスクペンはFのサイズしか持っていないので、行書は出来れば細いペン先で書きたいのでプラチナのデスクペンの極細を使っていますが、上記の通り最近インクの出がよくないので、パイロットのデスクペンのEFを注文しました。
今度はインクは純正の黒をいれてみるつもり。
自分の腕を棚に上げてペンのせいにしてなくもないですが…(^^;

スポンサーサイト
日ペンボールペン習字講座 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ボールペン習字講座
はじめまして。
綺麗な字に憧れて、通信教育を始めようと思い
いろいろなHPやブログを見ていたところ、
naoさんのブログにたどり着きました。

ペン字の通信講座は限られていて、今のところ
ユーキャンか日ペンで迷っています。
以前日ペンの事務局の方に問い合わせをしたとき、
「ボールペン習字講座はボールペン使用限定で、
ペンは使用不可です」と言われましたが、naoさんは
デスクペンをお使いなのですね。

デスクペンを使っても、問題はないのでしょうか。
事務局や先生から、注意などはないのでしょうか。
私はボールペンはあまり好きではないので、
デスクペンの使用でも不問にされるのでしたら、
日ペンでほぼ決定しそうです(笑)。
デスクペンのこと
ひろ美さん、初めまして。
通信講座を検討中なんですね。
私も受講前はいろいろ調べて回りました。
調べすぎてどこで見たのかわからないのですが、日ペンの通信講座はデスクペンでも構わないということが書かれているブログがありました。はっきり覚えてなくてすみません。
なので何の迷いもなくデスクペンで添削課題出していますよ。
また添削でも書いているペンについての言及は一切ありません。
添削課題用紙はデスクペンでも滲まずにちゃんと書けます。
日ペンが推奨している競書誌の「ペンの光」では万年筆は勧められていますから、通信講座でも大丈夫ではないかと思います。

ペンの問題だけで迷われているのでしたら、私としては日ペンをお勧めします。
もしユーキャンの鈴木啓水先生の字がお好みでしたら、ユーキャンをされるほうがいいです。
ぜひ字の好みも検討材料に入れてみてくださいね。
No title
こんなにお早く、ご丁寧にお教え下さってありがとうございます。
日ペンのボールペン習字講座をデスクペンで受講しても、
問題ないとおうかがいし、安心いたしました。
気持ちは日ペンに傾いていたのに、このことだけがネックでした。

背中を押していただけた気がします。さっそく申し込みをしたいと思います。
日ペンの先輩として、これからもいろいろお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No title
ひろ美さん、こんにちは。
少しでもお役に立ててよかったです。
ペン字の練習は根気と集中力との戦いです(笑)
お互いこれからも頑張って練習しましょうね。
日ペン仲間が増えてうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。